玄品ふぐ祇園の関。

polepole_tea2009-12-22

ボクの大好物を紹介します。
10年ほど前からよく通っています。
近年ではチェーン店化しておりまして、東京勤務時代もよく通いました。
駅前に店舗を開店し、○○の関という名前をつけます。
今ではもうずいぶん店舗が増えてしまいましたが。
10年前は法善寺横町とこの八坂神社ぐらいやったと思います。

さてさて。
てっちりとてっさなんですけど。
まず湯引きとてっさをアテにヒレ酒で身体を温めます。
ヒレ酒はなんて素敵な香りと風味がするのでしょうか。
もちろん次酒してくださいね。

そしててっちりです。
ひとつひとつの食材を順番に入れていきます。
いっぺんにいれずにひとつひとつ火加減を調節して食べてください。
ボクはあら身の部分が一番好きです。
最後はもちろん雑炊ですね。
これがボクの冬の幸せです。

いろんなコースありますけど、3800円ぐらいのやつで十分です。
焼きふぐもから揚げもおいしいんですけど。
結局は湯引きとてっさとてっちりと雑炊。
これがゴールデンセットです。

http://www.tettiri.com/html/shop/ky_gion.html


さて話は変わって。
12月25日にブログ復活します。
もちろんこのブログのことです。
まだ誰にもほとんど知られていないこのブログですけど。
もうすぐ皆さんにお会いできると思うと、どきどきします。
以前のブログを休筆したのが2月のことなので。
約10ヶ月ぶりの復活となります。
http://blog.goo.ne.jp/china_tea/(以前のブログ)

ゆっくりとマイペースで書いていきますので。
今後ともよろしくお願い致します。