有馬三山(落葉山、灰形山、湯槽谷山)

2019年9月28日。久しぶりに六甲山に出かけました。蒸し暑い一日でした。

最寄り駅で仲間と待ち合わせまずは観音山に登ります。これが頂上。

f:id:polepole_tea:20190928085340j:plain

少し曇ってますが、見慣れた阪神競馬場や北山貯水池が綺麗に見えますね。

f:id:polepole_tea:20190928085344j:plain

行きのルートは仁川駅から甲山、鷲林寺、観音山、奥池から雨ヶ峠経由で一軒茶屋の六甲山頂上へ。そこから仲間に誘われるままになぜ有馬温泉側に下山。ここまで15キロ。

f:id:polepole_tea:20191001084621p:plain

有馬温泉側に下山するということは当然もう一度六甲山に登山しなければ帰れないということですよね。よくわかってますよ、そのつらさ。

f:id:polepole_tea:20191001084628p:plain

こちら往路の獲得標高。

f:id:polepole_tea:20191001084649p:plain

こちらが復路の獲得標高。有馬温泉から有馬三山(落葉山、灰形山、湯槽谷山)を登り、そこからさらに六甲山の極楽茶屋を登るので、三山といいながら四つの山ができるわけです。有馬温泉から極楽茶屋まで90分かかります。非常にきつい90分です。大腿パンパンです。パンパンです。でもとてもいい汗をかくことができましたよ。

f:id:polepole_tea:20191001084653p:plain