明石家さんまプロデュース(ネタバレ有)。

polepole_tea2010-03-12

先輩に誘われて。
明石家さんまプロデュース。』に行ってきました。

このイベントは。
明石家さんまさんが。

「テレビでしか笑いを提供できない芸人のせめてもの罪滅ぼし」

ということで格安の値段で興行しているお笑いコントライブです。
今回で15回目を迎えます。


19時開演後のオープニングトークでは。
最近のワイドショーネタから。
共演者の山田花子さんの彼氏さんの話。
調布に自宅を購入された話。
ジミー大西さんが顎を整形手術された話などなど。

しゃべりまくるはしゃべりまくるわ。
結局オープニングトークが終わったのは70分後でした(汗。


もうこの時点で完全に笑いの神様が舞い降りてました。
30年間もの長期に渡り、お笑い界のトップに君臨し。
いまもなお全身全霊でトークと炸裂させるあのスピリッツは恐るべしです。
生のさんまさんトークをはじめて体感しましたが。
すべてにおいて神がかっているのですが。
何よりも驚くのはそのパワーです。
巨大バキュームカーよりもすべてを飲み込み。
巨大扇風機よりも全てを押し返してきます。
観客、共演者、スタッフ等、すべての期待に。
120%で応える12割バッターです。


オープニングトークでは醤油瓶で。
「しあわせってなんだっけ♪」
「WE ARE THE WORLD」
「笑顔のまんま」などの演奏もありました。



次にコントが3本。

1本目はシュレック扮するジミー大西さんとさんまさんが。
観客席にいる架空のチャーミング王子に対して、脅しをかけるという場面。
もう当然お約束どおりのさんまさんと。
ジミーさんのしつこいまでの掛け合いの応酬。
爆笑の連続が続く中、さらにしつこく掛け合いを続け。
一旦、空気が醒めたと思った瞬間。
実はその次にさらに大きな大爆笑の連続が待っています。
しつこ過ぎておもしろいということでしょうか。
笑いのメカニズムはわかりませんが。
理性を越えて笑いという感情が爆発します。


2本目は共演者扮する幼稚園児と保育士扮するさんまさんが。
童話をきわどい歌詞に置き換えて歌っていくシュールなコントです。


ところで僕たちが普段テレビで見ている笑いというのは。
非常にいろんな制約のもとに成立しているのですね。
テレビというのは影響力が強いので。
すべてにおいてバランスをとらないといけない。
例えばどっちかの味方ばっかりできないとか。
政治やクスリなどのブラックなネタはできないとか。
シモネタや暴力ネタなど好感度的やスポンサー的にできないとか。
いろんな制約のもとで笑いをやっている。
当たり障りの無い範囲でも。
おもしろい笑いを提供できるのがプロだと思いますが。
そのプロフェッショナル達が制約のない舞台に立った時。
これはもうスペクタクル級の笑いのオーバードライブがかかります。

村上ショージさん扮する4歳の幼稚園児に対し。
さんまさん扮する更年期障害の女保育士が。
「お前の母さんはパン子なんだからさぁ」と延々といじめ続ける。


特定の芸能人のクスリネタをいじり続ける。


モジってはいけない君が代をモジる。


特定の政治家の賄賂疑惑を断定する。


笑いのプロフェッショナル達がテレビではできないことを扱った時。
これはもう猛獣ですね、口から血が滴る猛獣です。



3本目はオーシャンズ14。
映画監督扮するさんまさんがハリウッドに乗り込んで。
ジェームスブラウンやキャメロンディアスなどの。
共演者と映画撮影を行う。
当然お約束の如く、小ボケ大ボケのごとに「カット、カットぉ〜!」
この3本目になってくると時間が押しまくって。
すでにライブ時間は3時間を超えている。
観客がちゃんとしないと終わらないぞ〜と観客を煽りつつ。


加古川の人、家ついたら12時でもええの?
近江舞子の人、お家帰れるの?
西明石だと12時半ぐらい?


こういう関西地元ネタも入りつつ。



監督が俳優に「アクション!」を指示する前に。
小さいボケがいくつも織り交ざる。



海老蔵と真央が婚約発表を早めた理由とは?
はい、アクション〜!


(続きが知りたい〜というツッコミ)



黒田の復帰予定は実は?
はい、アクション〜!


(続きが知りたい〜というツッコミ)



おはあさを宮根アナが降板の危機。
その時朝日放送が提示したギャラの値段は?
はい、アクション〜!


(続きが知りたい〜というツッコミ)

                                            • -


オープニングからコント3本まで。
3時間半に渡る怒涛のお笑いライブでした。



恐るべし、天才芸人 明石家さんま

完全に神様が宿っている。

                                                                      • -

明石家さんまプロデュースVOL.15。
今回もコントだけ。


明石家さんま


ラサール石井
村上ショージ
松尾伴内
ジミー大西
内山信二
山田花子
(敬称略)