【銘酒】亀齢 辛口純米 八捨

polepole_tea2010-03-24

先日に尊敬する先輩と北新地に行った際。
とても素敵なお酒に出会いました。

広島の地酒です。


日本酒といえば。
やっぱり大吟醸が絶対うまいという定説ありますよね。
以前にこのブログで紹介した「醸し人九平次」。
あれも激ウマでしたが当然に 純米大吟醸でした。
ちなみにあれは酒屋買値で一升8000円ぐらいだった思います。


しかしこの「亀齢」はほんとに普通の純米酒です。
八捨と書いてあるぐらいなので、普通米の8割は使用している。
2割しか捨てていない。

でもキリッと辛く、炭火焼系の料理にも非常によく合う。
少し冷やして飲むとまたキレが増します。

日本酒というのは。
値段に比例して旨くなっていくと思い込んでいましたが。
探せば自分の好みのものがあるんですね。

すごく素敵な日本酒と出会った夜でした。
でもあんま流通してなくって、通販ぐらいしか入手方法が見つかっておりません。


ちなみに酒屋買値で一升1750円でした…。


ふだんは二日酔いや失態で後悔ばっかりですが。
こんな素敵な酒に出会った夜は。
酒飲みで良かったなぁとしみじみ考えてしまいました…。