五味八珍(宮崎うどん)

polepole_tea2010-07-09

宮崎の夜ではお酒を飲んだ後はうどんでしめます。うどんを食べないとシマリません。麺類好き人類の私にとっては全く持って肥満体になること以外ではウェルカムな習慣なんですが、このうどんの食べ方が変わっています。
まず席に座ると、ネギとわさびと卵が出てきます。これを器に入れてぐるぐるとかき回し続けます。すると今度は熱々のとっくりがでてきます。この熱々のとっくりは熱燗ではございませんで、ここに熱いだし汁が入っておりますので、このだし汁をさきほどの器に入れます。すると絶妙のタイミングで釜揚げうどんが運ばれてきます。こいつをだし汁につけて、あとはズルズルをすするだけ。こうして宮崎の夜は更けていくのでありました…。
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000849/