落ち着く光景。。。

polepole_tea2010-07-16

住めば都と申しまして、結局どこに住めば落ち着くのか、どんな部屋がいいのかについて、住んでみないとわからないことも多いですし、むしろ住んでみて初めてわかることのほうがたくさんあります。ただひとつ自分の荷物が届いて強烈に感じたのは、自分の荷物(所有物)に囲まれて生活するということはかなりの精神的な落ち着きをもたらせてくれます。自分で選んだもの、自分で買ったもの、人からもらったもの、自分の所有物にはいくつかあるかと思いますが、そういう自分が慣れ親しんだものに囲まれて生活することで人間は精神的に安定するのだと思います。それがホテル暮らしとの徹底的な違いです。たとえば宮崎に来てまだ一度もロードバイクに乗っていませんが、部屋にこのロードバイクを置いてある其の光景が非常に心が落ち着く光景になっています。ものは大切にしないといけませんね。使い道だけでなく、実は自分を囲んでくれる大切な光景なんです・・・。