BSプレミアムシアター。

最近BSプレミアムが熱いですです。スポーツ中継とかドキュメンタリーとかもすっごく熱くてこれなら受信料を払おうと納得させられるプログラムになっております。
さていまはまっているのがBSプレミアムシアター。懐かしい名画が目白押しで時々録画しているんですけど、これが睡眠時間を削るので健康にはよくないのですが、でもめっちゃ引き込まれてみてしまう。昔の名画には人を引き込む魅力があると思います。
中でも最近引き込まれたのが「レインマン」。これはかなりの名画でもう3回ぐらいは見たことありますが、やっぱり引き込まれますね。ダスティンホフマンの名演技はまじ圧巻です。特に最後の朝にトースターを焼くシーン、弁護士の前で辻褄が合わないけど正直な気持ちを伝える場面、あの演技は歴史に残る名演技だと思います。ついつい全部見てしまいました。
次にはまったのが「スティング」。これも相当見てますけど、やっぱりまたはまりました。もともとポールニューマンは大好きな役者ですけど、やっぱりこの時の彼が一番アブラが乗り切っていると思います。主演はロバートレッドフォードやと思うのですが、ポールニューマンが出てきてからはほとんど彼が視聴者の注目を全部持っていってしまいます。特に列車の中でのポーカーのシーン、酔っ払った演技でドアから入るところはこれも圧巻の名場面ですね。
この時代の洋画ってめっちゃ名作が多いと思います。この時代の洋画に勝てる映画を作るのは至難の業ですね。
ちなみにあとで調べてみたら両作品ともにアカデミー賞受賞作品です。やっぱりええものはええ。アカデミー賞の品位を立証してくれる代表的普及の名作です。