はじめにふちふなきよしでムジカ。

polepole_tea2010-01-04

うまい料理を作る為には。
うまい料理をたくさん食さないといけない。
いい話をする為には。
いい話をたくさん聞かないといけない。

それと同じように。
いいライヴをする為には。
たくさんいいライヴを見ないといけない。

去年はたくさんのライヴを見ましたが。
中でも圧巻だったのは12月30日に行われたこのイベントです。

はじめにきよし
http://www.hajikiyo.com/home/topframe3.html
ふちがみとふなと
http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/indexj.html

ボクにとって大好きな2組のアーティストが集まる企画。
ライヴの内容はもちろん、MCやセッションは雰囲気なんか含めて。
本当に素晴らしいライヴで、去年見たライヴの中では断トツ一番でした。

なんだかこう暖かさというか一体感というか。
ひとつひとつの奏でる音がきらきらしているというか。
とにかく大満足のライヴでございました。

適度な込み具合。
アーティストとの距離。
うまい冷えたビール。
厨房のドアが壊れる一体感。
ジンジャーエールが甘いのと辛いのと選べる豊かさ。
思い出すだけで顔がにやけてしまう。

特にふちふなさんの「つつじ美容室」と。
はじきよふちふなの「今夜はカレー」のセッションは。
後世に語り継ぐべき素晴らしいパフォーマンスでした。
そしてアンコールの度に交換される船戸さんのTシャツ。
いや、素敵な心遣いですよ^^

もちろん「みちくさ」買いましたよ。
5年前の「楽」の時は下北沢のライブハウスで直筆サインもらいました。
こんなに素晴らしいアルバムがどうしてヒットチャートに出ないのだろう。
「まなびやとおく」は涙なしでは語れないインストものです。

みちくさ

みちくさ