成人。

街を歩く新成人の皆さん。
スーツにライダージャケット。
スーツにグラサン。
スーツにラップ風のキャップ。


うん、みんなよく似合ってる。
眩しいぐらいに輝いている。

人生の中で唯一平等なことは時間かもしれない。
この世に生を受けて。
20年間過ごしてきた時間は。
みんな変わらない。

二十歳の自分に一言だけ声をかけることができれば。
なんと声をかけるだろう。

これまでの人生で学んだことや。
アドバイスなんかたくさんあるのに。

でもいざそうなったら。
なんも声をかけられへんやろなぁ。

だって二十歳の自分といえど。
そいつの人生やもんなぁ。

生きたいように生きろとしか。
言いようないもんなぁ。


もし二十歳の自分に会えたら。

あなたはなんと声をかけますか?