ハッピーテラダ。

polepole_tea2010-01-20

京都の東部及び南部地方に。
ハッピーテラダという。
地域密着型チェーン店があります。

大型スーパーのような。
洗練性・サービス・CS向上など。
おおよそありませんで。

地元のオジサンがハンドマイクで。
「安いよ安いよ〜」と口うるさく。
レジでは手を袖に入れたままお釣りを渡す。

まぁそんな感じのスーパーですが。
毎週日曜日に買い物にいくのには理由があります。


そう、魚が豊富なのよ。


大型スーパーなどは。
切り身や刺身を見る機会はあっても。
まるごと一匹の魚を見る機会がほとんどありません。
でもここはワゴンにいっぱい魚が置いてある。

見てるだけでも楽しい。
心に根ざす調理意欲がふつふつ沸くのですが。
残念ながら私は魚をおろせませんので。
いつも切り身の方しか買えません…。


もし大家族や相撲部屋などのチャンコ番だとしたら。
一番大きい魚を買って。
ねじり鉢巻で捌きたいものですが。

あいにく初老の両親との三人暮らしでございまして。
切り身のパックですら、多いぐらいです。

また出刃包丁で手を切ったりするのが怖くて。
なかなか魚と戦う気にはなれません。

でも魚がおろせたら。
きっと料理が何倍も楽しくなるんだろうなぁ…。