座標軸。

3月7日のフルマラソン
3月21日のライブ。


昨年末から楽しみにしていた自分の中での2大イベント。
たくさんの思い出とともに終了しました。

やってよかったし、楽しかった。
でもその反動でいますごく堕落した生活を送っています。

いや。
堕落といってもちゃんと職場には通ってるし。
それなりに運動もしてるし本も読んでいます。


でもなんというか。
きっと「気持ちのハリ」を失っているのだと思います。


「気持ちのハリ」というのも非常に曖昧な言葉ですが。
自分の中であるんです…。
なんかが炭酸水みたいに「パンッ」とハジけた感じ。



目先の目標。
特に何月何日とか決まっていると。
それに向かって進めばいいので毎日が充実しやすいですよね。


充実しやすいというか…。
正確に表現すると「他のことをあまり考えなくてもよい」という感じ。


一方、目先の目標が終わってしまえば。
いろんなことを考えてしまい。
当然考えなくてもいいことまでいろいろ考えてしまう…。


座標軸みたいなもんんがレーザービームみたいにあったりすれば。
そんなこともないんだろうけど。
でもレーザービームな人生もおもしろそうじゃないし。


でもやっぱり。
目先に目標をおきつつも。
座標軸の在り方っていうのを考えたりもします。
そもそもこれが考えなくてもいいことなのか?!


先日父親と話をしていたら。


ボクの年齢の時は。

「明日のことすら考えたことなかった」らしいです。

ちなみに末っ子の私は2歳の頃の話です。



左官という仕事で。
今日という日で精一杯塗る。
塗り終わらねば、明日もまた現場へ来て塗る。
明日は明日の現場へいく。
その前に今日の夜は風呂に入り、ビールを飲む。



なるほど。
明日のことなんて考えなくてもいいのかもしれない。
その方が「一日一生」のモットーに合致してるのかもしれんなぁ。