ツツジの季節。

polepole_tea2010-05-09

ツツジが綺麗な季節になりました。今日も自転車で川端御池の交差点で信号待ちをしていたら、ツツジの雄しべにミツバチたちがたくさん止まっていて、あぁこんなところでなんてのどかな光景なんだとひとりで関心してしまいました。
ツツジといえば、朱色というイメージで昔に母親がツツジを摘んで花びらのお尻から吸うとすごくあまい味がすると教えてくれたのを思い出します。
一方ツツジは白もたいへん美しいですが、最近はよく朱色と白が混ざったような写真のツツジもよく見かけますね。
派手さはありませんが、街の風景に溶け込んで私たちの生活にすっかり溶け込んでいる石垣のツツジの存在に目が奪われ、自転車を漕ぐ速度がついついのんびりしてしまうそんな1日でした。