Bar Chez Quasimodo(高倉二条)

polepole_tea2010-05-27

ひとちグルメ紀行では初のBARの紹介です。このお店は京都の高倉二条を少し北に上がったところにありまして、外からはどんなお店か全く見えないのでドアを開けるのはそれなりの勇気が必要かと思いますが、お近くにお寄りの際はぜひ立ち寄ってみて頂きたいお店です。
このお店の魅力は3つほどありまして、まずひとつは店内には暖炉や木のカウンターやレコードプレーヤーや古びたピアノや大きなスピーカーがどしりと目に飛び込んできまして、インテリアとしても非常に落ち着く雰囲気を作り出しております。こう居心地がよいというかたまにぶらっと寄りたくなるようなシックな落ち着きがある雰囲気に仕上がっております。
ふたつめは赤ワインが美味しいところでして、このお店にはNBCKという友達が京都に帰ってきたら必ずいくのですが、ワインセラーからボトルをおろしてもらいます。グラスはもちろん一般家庭にはない一番でっかいサイズのワイングラスを書斎の書庫のような美しい木目の食器棚から出してくれます。もちろんグラスで注文しても美味しい赤ワインをたっぷり注いでくれますよ。また必ず注文するチーズの盛り合わせも激うまで、添えてくれるフランスパンも臨機応変に追加で切ってくださります。
そしてこのお店の最大の魅力はなんといっても「音」です。流れる音楽の「音」がめっちゃええんです。音響機器の詳しいことはわかりませんが、レコードから流れる音の厚みというか暖かさというかまるでとなりで演奏しているような気分(臨場感+包まれてる感)になるんです。「音」を中心にワインを楽しみ、たまに会話するという感じがまた居心地ええんです。流れる「音」はシャンソン系とかジプシージャズとかあとは王道でマイルスディビスとかそういう感じが多いんですが、前にNBCKとビートルズの話をしてたら、マスターが気を利かせてビートルズのレコードをかけてくれました。これがまた店内で聞くビートルズが強烈に「音」が良くって、ストロベリーフィールズフォーエバーってこんな曲やったっけ?!などと新しい発見があったりで感激もんでした。

仕事で疲れたり、なんか嫌なことあったり、ストレス溜まったりとか、あると思います。そういう時はこのお店で赤ワインを傾けてください。すべてを忘れて「音」に酔いしれることができます。

                                              • -

店名 Chez Quasimodo (シェ・カジモド)
住所 京都府京都市中京区高倉通二条上ル
営業時間 18:00〜23:00
定休日 日曜、祝日