君がオヤジになる前に。

偶然にも親しい友人から1日違いで薦めれた本で、宮崎で一番大きな書店でも売り切れていたので、アマゾンで購入しました。堀江さん語録は以前からすごく注目していますが、自分としてはすごく共感もできるし、勉強になる語録が多いと感じています。この本も同じく、極端な話が多いんですけど、それが一番勉強になるとすら思っています。堀江さんはきっとすごく純粋で正直な方なんだと思います。だからこそこの本に書かれているようなことが出版できるのだと感じています。ある親しい友人がライブドア社長時代の堀江さんと会食をした時、マスメディアで伝わってくる堀江さんの人物像とは真逆で、非常に腰が低くて丁寧で親切な方だったらしいです。なるほど、この本を読めばそれも納得です。
勉強になることはいろいろ書いていますが、冒頭に書かれたこの文章だけで買う価値があったと、私の価値観ではそう感じました。たいへん深く感銘を受けた文章であります。


=本書より抜粋=
しかし、この世は諸行無常
万物は流転し、そこに安定を求めるからこそ苦が生じる。
古くから言われていることではあるが、人類の経験はこのような言葉を生み出した。
これは物理法則の世界でも証明されていることだ。
安定を求めようとする努力のプロセスの中で、人は不安定になっていく。


君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に