来年の目標。

さて皆様は来年の目標はもうお決めになりましたでしょうか。

私にとって、師走といえば、来年の目標を考えなくちゃという気持ちをずっと抱えたまま年末に突入してしまうのを毎年経験しています。もちろん全く白紙ではないのです。漠然とはあります。ボヤた景色ではありますが、例えば来年も綾ハーフマラソンと青太フルマラソンにはぜひ出場して今年のタイムを更新しようとか、ゴルフもちゃんと練習してはやく100切り目指したいとか、来年はぜひトライアスロンに挑戦したいが水泳のスキルアップをしないと、いかんせん水泳だけは命にかかわることなので慎重に考えないととか、漠然とした目標はあります。ただ目標はよりクリアにイメージした方がより実現しやすいというのも事実です。しかしながら一方で、目標とはあまりに具体的に設定し過ぎると、かえって目標だけに縛られて不自由な生活を強いられるリスクも含んでいます。(仕事もそうですよね。汗)
だからこそ目標をより具体的に設定する場合は、慎重に考えないといけないわけです。ただ慎重に考え過ぎて考え込む時間があるぐらいだったら、もうその時間を新しい挑戦に費やした方がよっぽど効率的な時間の使い方になるというのも事実ですね。いくつかの逆説の表現を使ってしまいましたが、お伝えしたかったことは来年もまた今年と同じように目標を設定しながらも走り続けることにしようと思います。