第24回青島太平洋マラソンを走り終えて。

いろんな事件のあった大会でした。
まずは本番に向けて最も練習を行うレース3週間前に体調を崩しました。これが大誤算で一時期はレース参戦の断念も考えましたが、ベストの走りをすることより、楽しんで走ることに目標を置き換えたことでいい形でレースに挑めたと思います。
次にはなんとレース当日に寝坊するというアクシデント。5時半に起床する予定が二度寝してしまって目が覚めたら7時15分でした(汗。タクシーで会場に向かいなんとか8時までの受付に滑り込みセーフ。そのおかげでレース前にとらないといけない食事も水分もほとんど取れないままの本番となりましたが、寝坊は自業自得です。むしろ7時15分ギリギリに目が覚めたことに対して、奇跡すら感じました。。。
また体重管理でも苦労した大会でした。レース前日に目標としていた体重に届かず、ウエイトオーバーのまま挑んだ大会でしたが、なんとレース終了後に目標であった理想体重61.5キロをマークするというお粗末さでした。レース中に目標体重に到達したんですね…。フルマラソンがいいエクササイズになったのでしょうか…。(汗 ちなみにレース後にジムのプールでアイシングしようとしたら、監視員のお兄ちゃんから「最近だいぶと身体絞ってきてますね」とお世辞を言われましたが、いやいや内心は「いまフル走ってきてやつれているだけ」と思いつつ、笑顔で会釈してしまう大人の対応の自分がそこにいました。
次にフルマラソンに挑むにあたっていつもはたくさん水分と食料を補給して挑みますが、今回気がついたのはいつも過剰に補給しているということです。今回は寝坊したこともあって通常の生活における食事と水分補給で挑みました。レース中にエネルギージェルのshotzを21キロ地点と32キロ地点で2本補給しましたが、それ以外はエイドの水とオレンジ(ほぼ蜜柑だった)のみの補給です。これで十分だということがわかりました。それを証明するごとく、今回はフルマラソンで初めて一度もトイレにいきませんでした。ついつい脱水を恐れるあまり、いつも飲み過ぎるんですよね。あとフルマラソンを走るからといって5本も6本もshotzを補給する方がいるらしいですが、明らかにカロリーオーバーです。ウルトラマラソンを経験して思ったのですけど、フルマラソンではshotz2本で十分です。それ以上食べたらただの食べ過ぎです。。。
さてタイムの方はネットで3時間56分02秒。ギリギリのサブフォーでした。

前半21.1キロ 1:49:15(1キロ当たり5分11秒)
後半21.1キロ 2:06:50(1キロ当たり6分01秒)

前半戦は順調でした。10月に参戦した綾ハーフマラソンよりも速いタイムです。タイムもだいたい予定通りです。問題はやっぱり後半戦ですね。できればここも1キロ当たり5分30秒ぐらいのペースで踏ん張りたいところですが、走り込み不足もあってどんどん脱落していきました。ただ全体を通しては1キロ当たり5分36秒では走れたので、これをバネにまた練習に励みたいと思います。来年は今年よりいいタイムでぜひ風に吹かれて走りきりたいです。

私の仲間は昨年私も参戦した東山マウンテンマラソンに参戦していたようです。山道もいいですが、海沿いのコースも最高でした。さて、本日は身体のケアに務めたいと思います。