今年(2010年)を振り返る・・・

今日で仕事納めとなりました。
今年の自分を振り返ってみると、上期と下期で自分を取り巻く環境が大きく変化し、その環境の変化に呼応するように自分自身も大きく変化した1年だったと実感しています。まず上期は住み慣れた京都で過ごしましたが、下期は宮崎という一度も訪れたことがない新しい土地に移住しました。移住だけでなく、仕事内容も立場も大きく変化したので、その変化の急激さに多少戸惑ったこともありました。
また自分を取り巻く環境が変化することで、自分の習慣は変化するものです。
まず通勤は往復3時間以上満員電車から自転車で5分という劇的な変化により、非常に自分の自由な時間が持てるようになりました。その分通勤時間を使って行っていた知的生産活動の量は激減しています。
次にHJC(昼休みジョギング倶楽部)として平日昼休みに必ず大阪城を6.5km走っていまして、この習慣は残念ながら宮崎に来てからは習慣化できず、昼休みはもっぱらランチしたりボケッとしたりして過ごすようになりました。
次に食事面ですが、京都では実家の母親の料理、週末は両親とお鍋など囲むことが多かったですが、こちらでは朝食は寮のまかない飯(いつも同じメニュー汗)ですませ、夜も寮で食べるか居酒屋で酔っ払うか。外食も非常に多くなり、らーめんやうどんを食べる比率が格段にあがりました。酒でいうと宮崎にきてからは焼酎ばかり飲んでいます。こちらは20度なんでみんなロックで飲むのです。
さて活動面でいいますと、京都ではアオダチというアコースティックユニットで音楽活動に勤しんでおりましたが、相棒のアオくんは京都で離れ離れということもあり、下期は活動休止という状態となってしまいました。今年の5月に鯖街道ウルトラマラソンを完走し、一定の満足感があったアスリート活動については、こちらにきてさらに活発化し、昼休みはジョギングしていませんが、毎日ジムには通っております。以前にがんばっていたサーフィンも7月からは毎週のようにやってましたので、ほんとにスポーツするにはここは最適の環境のようです。

さて、環境が変化し、習慣が変化する。

そんな中で新しく出会ったものがあります。それは水泳とゴルフです。水泳は楽しいですね。頭が真っ白になるあの感じが好きです。がむしゃらに泳ぐのが好きですが、そろそろちゃんと目的をもってやらないといけないなぁなんて思っています。ゴルフは大きなコミュニケーションツールです。こちらではゴルフしないと人と仲良くなれません。ゴルフを通してこの街に浸透していく自分を再発見したとき、あぁこの世にゴルフがあってよかったなどと思います。ゴルフといえばどうしてもお金が高くつくという印象があるかもしれませんが、こっちのゴルフ場は近くて安いんです。いつかはフェニックスとトムワトソンでプレーしてみたい。がんばって練習しよっと。

話が脱線しましたが、環境がいろいろ変化する中、その変化にうまく順応しつつも、それでも変わらないもの、自分らしさとか前を向いて生きていくこととか、そういう不変的なものも大切にしつつ、来年も過ごしていきたいと決意しているところでございます。

とにかく健康が一番です。