念ずれば叶う。

久しぶり(というかほぼ初めて)に仕事の話を書きますが、今日は非常に大切なプレゼンの日でした。
あるきっかけから重要な仕事を引き受けることになり、その日から今日までの努力が脚光を浴びる日だったんです。プロジェクトには私だけの努力で成立しているわけではありません。私だけなら当たるも八卦当たらぬも八卦、また挫折からも立ち上がる自信もあるわけですが、プロジェクトですから複数の仲間たちのチカラが結集されているわけです。なので決してプレゼンでこけるわけにはいかないのです。
でも私は不思議とかなり落ち着いておりました。なぜなら念ずれば叶うということを信じていたからです。自然の前に人は無力です。それと同じように流れに逆らうことはできません。それならば、念じて流れを作り、その流れに身を任せるだけだと考えたのです。
そう考えた私は自然体のプレゼンを行い、おかげさまで無事に乗り越えることができました。
自然体の強さを思い知るとともに、これからも自分らしく過ごすこと、自分の信念を貫くことを決意した1日でした。