羽二重くるみ。

polepole_tea2010-01-28

特選おもたせの紹介です。
福井は勝山の「羽二重くるみ」。

座席が前の後輩君が福井商業出身(元甲子園球児)ということで。
地元の名産「羽二重餅」の中でも出色である。
「羽二重くるみ」を買ってきてくれました。


餅ですが和菓子よりも洋菓子に近い味わいがしまして。
正直私は初めて食べる食感かつ歯ごたえでございました。


そもそも羽二重餅という特産品があり、それにくるみを混ぜ。
さらにシュー生地を入れ込んだものということで。

お餅のもちもち感。
くるみのカリッと感。
シュー生地のサクサク感。

この3つが折り重なってお口の中で共鳴します。
まさに和洋菓子のオーケストレーションです。


これは阿闍梨餅に続いて。
本当に心からオススメできる特産品です。
ジャム勝山などスキーにお越しの際はぜひどうぞ。


このはや川というお店で購入出来ます。
第22回内閣総理大臣賞を受賞しているそうです。
http://www.habutaekurumi.com/syouhin.html