得喰ん。(太秦広隆寺)

得喰ん(とっくん)と読みます。
太秦広隆寺近くに最近できた割烹居酒屋。
http://r.gnavi.co.jp/ka11500/

先週末に。
アコーステックユニット「アオダチ」を一緒にやってる。
幼馴染のアオくんと今年初めて音合わせした時に。
アオくんが新年早々に素晴らしい名曲を書いてくれたので。
新年会がてらにこのお店にいってきました。

このお店の大将も優れたギタリストで。
昨年12月20日に。
木屋町ブラックボックスというところで。
ライブやったときに対バンで知り合いました。

居酒屋系割烹という店内で。
客層はご年配の方が多く。
うまい料理と酒に舌鼓を打たれてまして。
店内は満員御礼でございます。


まず瓶ビールとおもてなし(突き出し)で。
練習で乾いた喉を潤し。

次に旬の「鮮魚の刺身の盛り合わせ」。
(剣先烏賊、鱚、鰤、霜降肉、桜鱒、鮪、平目)
なかでも桜鱒のお味が出色でございました。

刺身で熱燗をしっぽりいきながら。
次にアオくんの好物の「雲子」。
鱈の白子ですね。
そしてまたもやアオくんの好物の「鰤の釜焼き」。
で熱燗をクイクイ、進むぜ進むぜ。

そして次の展開は。
ぼくが注文した「牛タンと野菜の炙り焼」。

カウンターにかわいい七輪が出てきて自分で焼きます。
こいつでもさらに熱燗がクイクイ進み。
ふたりで3合を開けてしまう。


もうちょいイケルよねってことで。

「季節のおでんの盛り合わせ」。

大根×2、たまご、近江こんにゃく、厚揚げ、豆腐。
さらに揚げ物として「エビチーズの春巻き」。
ここで生ビール2杯をグイっと飲み干す。
そしてラストに烏龍茶で余韻を楽しみました。


これだけ食べて飲んでふたりで1万円ポッキリでした。
まじで最高のコストパフォーマンスのお店です。


◇次回来店時に食べたいもの。
穴子白焼。
コラーゲンたっぷりの湯豆腐。
自家製からすみ。
お持ち帰りの塩こぶ(母親用)。