哲学の道。

polepole_tea2010-04-10

葉桜が綺麗な週末になりましたので、ウォーキングとランニングを封印し、自転車で京都の名所を回りました。
特に北の方の桜はまだまだ満開で宇多野病院前や清滝に向かう道にある料亭の駐車場の桜は絶景でした。
この勢いで愛宕山に登ろうと登山口まで行きましたが、日が暮れると自転車が怖いのと何も食料を持っていなかったので断念しました。

中でもこの桜が散り始める頃の名所は哲学の道ですね。川沿いの桜が水面に写る景色が素敵な場所ですが、桜の花びらが川に浮かんで流れていく景色もまた風情あって大好きな景色です。


ところで季節は5日ごとに変化することをご存知ですか?七十二候といいまして、すごく素敵な季節感なんで後日詳しく執筆させて頂きます。

まだまだ春ですね。