国際情勢超入門。

polepole_tea2010-04-15

ある本を読んだきっかけで、NewsWeek日本版を定期購読することにしました。1年間購読で18,000円と一括払いとしては高い値段ですが、1冊あたりにしてみれば360円、しかも毎週郵送で届けてくれるので買い忘れがありません。すなわち、無理やり自分に何かを定点観測させようとするときに定期購読は非常に有効です。そういえば定期購読といえば普通は新聞紙ぐらいしかありませんもんね。
私がこの雑誌を選択した理由はズバリ自分が一番知らない世界だからです。経済も政治も社会もイマイチよくわかっていないのですが、国際情勢については恥ずかしいぐらいに無知で全くわかっていません。せめて一般常識ぐらいは知っておきたい、どうせなら海外の目線で見た雑誌がよいということでこの雑誌を定点観測することにしました。今週号なんてまさに私のために書かれたようなタイトルです。国際情勢超入門。
さてここで問題。今週号の表紙を飾る4名のキーパーソンを皆さんはご存知ですか?
左上はオバマ米国大統領、これを知らない人はいない、右上は中国の国家主席ということまではわかりましたが、正式には胡錦涛(こきんとう×フージンタオ)と読みます。左下はサルコジ仏大統領、この人もやたらとメディアにでてくるのでさすがにわかりました、さて問題は右下の人物ですがこの方だれだかわかりましたか?なんと私はわかりませんでした。どっかで見たことあるということぐらいしかわかりませんでした。今年で36歳、本当に恥ずかしい話です・・・。正解は南アフリカのズマ大統領です。そういえば5人目の妻と結婚したとかという報道で見たことを思い出しました。
いや、本当に自分の国際情勢系音痴には落ち込むばかりですが、落ち込む前にまず行動ということでとりあえず1年間この雑誌をちゃんと読んでみて、1年後には少しでも世界で何が起こっているのかぐらいは人並みに理解できるようになりたいです。