王将のオーダーの通し方について。

polepole_tea2010-04-16

何年ぶりでしょうか!王将森之宮店に行って来ました。王将と言えば、私が自分のお誕生日に帰宅すると母親がコタツの机にポツリの王将のお持ち帰り餃子を置いていたなど、我が家では何度か食卓に登場しますが、王将の店舗にいってひとりで食事するのはもう数年ぶりのことになります。王将と言えば、今から20年近く前の私が高校生だった頃、焼きそばが250円、焼き飯が250円の衝撃的な値段でして、お味は確かに美味しいのですが、店舗の中が汚くて不衛生、店員がやらたと愛想が悪いなど、安かろう美味かろう悪かろうという感じでした。
それがどうしたことでしょうか、数年ぶりの訪れた王将は見事な変貌ぶりでした。まず店舗の中はものすごく清潔で、店員さんの対応も愛想良しサービス良し、そして厨房は活気もあり、でてくる料理も本当に美味しそうで、しかもなんといっても安い!あの大きな餃子6個入で200円とは全然知りませんでした。実は隣り合わせたオジサンが餃子3人前(18個)とラーメンを食べていたので、「このおっさんアホみたいに喰うなぁ〜。」と内心思いつつ、そのオジサンがお会計したら「おおきに、1,050円ですっ!」との声に腰が抜けそうになりました。あんだけ食べて1,050円?!というか普通の人が食べきれない量を食べても1,050円?!いやマジ本当にビビりました。
閑話休題
王将のオーダーの通し方は本当に独特ですね。僕が注文したのは「皿うどん」というフライ麺の上に八宝菜的な具材があんかけがのっているやつで、高校時代によく食べた記憶があるやつですが、オーダーを聞いてみると、「はい、イーガーコーテー、リャンガーコーテー、次、バリ イチッ!」僕は一瞬耳を疑いました。イーガーコーテーというのはたぶん餃子一人前とかいう意味だと思って、イーとかリャンとかは一人前と二人前とかのことだと思うのですが、僕が注文した「皿うどん」だけ「バリイチっ!」ってなんで日本語なん?バリって硬麺のことやん?!まぁそこはええとして、それやったら「イーガーバリ」とちゃうの?なんで僕の注文だけバリバリの日本語なん?!そこから急に頭の中がはてなマークだらけになって、ずっと注文聞いてたら、ニラレバも「ニラレバイチっ!」と日本語でした。
そんなことはどうでもいいとして、出てきたお料理は僕の顔面の2倍ぐらいある大きなお皿にのせられた野菜たっぷりの皿うどんでして、フードファイトのごとく食べ干して、なんと500円でした!
あまりのリーズナブルプライスぶりにビビりまくってまして、これから王将に通おうと思いました。ちなみにビール大瓶480円という安さ。これからの宴会は王将に決まりですね。