鯖街道ウルトラ大冒険の携帯アイテム。

polepole_tea2010-05-14

さて、いよいよあと明後日に迫りました鯖街道ウルトラマラソン。76Kmの大冒険はできるだけ軽装で挑むべきではございますが、といってもてぶらというのも心もとないので、いくつかのアイテムを携帯して冒険することにしました。
まず写真上のアイテムはゼッケンをとめるボタンで、Tシャツに安全ピンを通さずにとめられるものでして、今回の鯖街道のゼッケンナンバーはとんでもないラッキーナンバーですので、一番見える位置にとめるために購入しました。次に左のアイテムはプロテインが入ったドリンク剤で各エイドで給水する際にこれを水に溶かして飲みたいと思います。同じく左のアイテムはクエン酸&BCAAでして、疲れてくると酸っぱいものが必要になりますので、これも給水の際に水に溶かして飲みたいと思います。下のパワーバーはプロテインプラスにしました。山中で腹が減って動けなくなりそうなときにこの固形物を食したいと思います。そして真ん中はカーボンショットカフェイン入りです。先日の篠山ABCマラソンでは30キロ地点で飲むはずのこのカーボンショットを背中のポケットから落としていることに気がつき、雨の中で本気で泣きました。疲労が蓄積してきたときに必要なネバネバの液体です。
てな具合に5つほどのアイテムを携帯しますが、一番大切なのはこういうアイテムではありませんで、もちろん冒険に必要なのは「勇気」です。そう「最後まで走りきる勇気」とともに「途中でも諦める勇気」も両方必要です。その両方を兼ね備えた上で、鯖街道ウルトラ大冒険に出かけたいと思います。
大冒険のスタートは5月16日(日)早朝6時に福井県小浜市のいづみ町商店街を出発します。