大淀川の風に吹かれて。

polepole_tea2011-04-10

早起きしてナイススティックをかじりながら大淀川という宮崎の市内に流れる一番大きな川の河川敷に広がるゴルフ場に到着。スコアは散々な感じでしたが、天気や仲間に恵まれ、最高のゴルフ日和を過ごすことができました。
ゴルフはさておき、今日という1日の中でボクの胸に深く深く突き刺さった風景がありました。それは大淀川沿いの風に吹かれて優雅になびく日の丸とその背景に広がるあまりに青い空の風景です。ボクはこの風景を見たとき、ボクの中に根ざす日の丸の存在の大きさを感じつつも、なんだかやっぱり優雅に風に吹かれる日の丸にも心なしか元気がないような印象を受けました。きっと日の丸も心を傷つけているのでしょう。
この国に生まれて良かった、この国のために自分に何ができるだろうか、日本の未来のためにいま何をしなければならないだろうか、そんなことをふと考えました。そんな熱い思いを感じれたのも、この風に吹かれている日の丸のおかげです。

負けないぞ、ニッポン!
この国に生まれ、この国で育ち、やっぱりこの国の美しい風景が大好きです。
自分を産み、自分を育んでくれた父親や母親が愛した美しい景色や街並みを必ずや未来の子供たちに残してやらなければならない。

そんな当たり前のこと、大切なんだけど忘れがちなことをこの風に吹かれる日の丸が思い出させてくれました。


このニッポンに生まれて良かった。いま自分ができることを日々全力で取り組もうと思う。

大淀川の風に吹かれて、そんなことを心の中で決意しました。