けつね丼。

polepole_tea2011-05-30

きつね丼のことです。私が幼い頃、よく父親が好んで注文していたのでとても懐かしいドンブリです。関西でのけつね丼と言えば、刻んだお揚げとネギが甘辛く炊いてあって、ホカホカの白米の上に乗っかってるわけです。この段階ではまだタマゴではとじておりません。関西にはもうひとつ、特に私が学生時代を過ごした土地では「衣笠丼」というキング・オブ・ドンブリがありまして、この「衣笠丼」はきっちりとトロトロの卵でとじてあります。
さて、いま働いている事務所の近くでふと立ち寄ったお蕎麦屋さんで、「きつね丼」というのがあったので注文してみました。すると「きつねうどん」に乗せるお揚げをタマゴでとじたドンブリでした。これはこれでおいしかったのですが、それぞれの土地でいろいろと呼び方が違うもんですね。