七連休六日目(ダイトレ縦走前半完走)

polepole_tea2010-05-04

本日もまたまた晴天なり。てなことで、関西で最も有名なトレールコースであるダイヤモンドトレールの制覇を目指し、私は早朝始発でダイトレな旅にでた。
上ノ太子駅で仲間と集合。本日はポジティブなおふたりと三人でチャレンジです。上ノ太子駅から歩いて40分ほどで登山口に到着。二上山からいざダイトレをゴーとおもいきや、いきなりの丸太の階段の嵐に四苦八苦、降りる登るを繰り返し、かなりの前半戦で私の心拍数はすでにボルテージいっぱいいっぱい、果たして本日のゴール地点である金剛山まで到着できるのでありましょうか、いきなり不安でいっぱい。
特に葛城山頂上を目指すコースはこれでもかの丸太の階段攻撃、もう階段は見たくない、足より精神が追い詰められていく私。でも仲間がいるから大丈夫だと言い聞かせてひたすら登る登る。やっと到着した葛城山頂上に残念ながらツツジの満開はまだでした。
さてここからが本日のメインイベント。金剛山へのアタックです。そうです、葛城山を下山して金剛山に入山するのです。京都の山みたいに尾根づたいにいくんぢゃないですよ、ガチで降りてガチで登るのです。
そんな悲壮感漂う私を癒やしてくれたのは金剛の湧き水です。写真に撮影ましたが、ほんまに冷たくて旨くて、ハイドレーションの水を全部入れ替えたろうかというぐらい旨い水です。
さぁ金剛山山頂を目指し、私はひたすら登る登る。ようやく辿り着いた金剛山山頂で生茶をぐびぐび飲みようやく生き返った気持ちがしました。
ダイトレスタートから金剛山登山口までの6時間。常に頭に叩き込んだのは決して諦めてはいけないということです。そしてまだダイトレ縦走制覇は終わってません。だってまだ半分しか制覇してませんから。
そうだ、こうなったら明日しかない。明日の朝にもう一度、金剛山登山口に立ち、ダイトレのゴール地点である槙尾山を目指し、この連休中になんとかダイトレ完全制覇を成し遂げることはできないだろうか。

まだまだ連休はこれから。
みなさん、素敵で安全な連休をお過ごしください。