七連休五日目(80キロの長旅)

polepole_tea2010-05-03

本日も晴天なり。それにしても快晴が続く連休です。昨日の山登りの疲労があるものの、こりゃ出かけないとモッタイナイぞぐらいの快晴なもんで、昨日さすがに歩き疲れた私は久しぶりに愛車にまたがり軽い気持ちで自転車の旅にでかけた。帰りにジムに寄ろうとビィンディングもつけず、ジムの用意を背中に背負い、まずはやっぱツツジが素敵なインクラインを経由し、意味なく平安神宮の鳥居をくぐり抜け、せっかくなので北大路でも走ってみるかとひたすら西へ向かい、このあたりでやめておけばよかったものの、結局はかなりの長旅になってしまった。
北大路から金閣寺へ、あまりの人混みにビビって、母校の立命館大へ、で仁和寺を経由し、広沢の池の前の道をペダリング、ここの道が好きなんだなぁ、でついでに嵐山渡月橋へ、あっそういえば昨日も嵐山に来てた、でも今日はめっちゃ人混みで大渋滞、そんな中自転車で軽くすり抜け、どうせならと軽い気持ちで自転車道へ。これがいけなかったんです、なんだか気持ちのいい天候で、どこまでも行けそうな気になってきて、自転車道をどんどん南下。懐かしさや道端のお花を感じながら、気がつけば八幡まで来てしもた。あかん、でも流れ橋でも見ていこうかと寄ったらびっくり、先日の大雨で流されたはずの流れ橋がまた直して途中まで完成してるやん。てなわけで流れ流れて流れ橋までやってきた私はもはや次の山城大橋を目指し、ここでさすがに左折、山城青谷駅から気合いで山城運動公園に抜ける道を探す、で山城運動公園から宇治を抜け、ようやく自宅にたどり着きました。なんと走行距離80キロ、走行時間4時間の長旅になってしまいました。軽い気持ちでインクラインのツツ
ジを見るつもりが、気がついたら京都をぐるっと一周してしもた。
もちろん背中に背負ったジムの用意はそのまま背負い続けただけという有り様。
目的もなく、ふらふらと旅にでて、その時の気分次第で気ままに旅する自由人。そんな自分はあんま好きではないんですが、こればっかりはなかなか直りませんね。

いやはや、快晴だからといってお家で読者してもええはずですが、なんかモッタイナイと感じてしまうこの性格はいったいなんなんでしょうか。いつからこうなったのか自分でもよくわかりません。

さて、私はこんな連休を過ごしておりますが、まだまだ連休はこれから。

みなさん、素敵で安全な連休を引き続きお楽しみくださいませ。