七連休最終日(ダイトレ完全走破)

polepole_tea2010-05-05

本日もまたまた快晴なり!どないなってるんだこの快晴の連続。しかも真夏日とのことで、さっそく早朝から昨日やり残したダイトレのコースを走るために私は河内長野に向かった。
ダイトレとは屯鶴峯〜槙尾山までの山道を結ぶ45キロの縦走コースのことを言いますが、昨日は金剛山山頂からエスケープで河内長野に下山しましたので、本日のスタートラインは金剛山山頂になります。というわけで、河内長野まで約二時間、河内長野から金剛山登山口まで約一時間、登山口から山頂まで約一時間とスタートラインに立つまでに四時間がかかりましたが、途中で諦めてはいけません。これもダイトレ縦走を制覇するためです。
金剛山山頂から千早峠、杉尾峠を超え、西ノ行者堂から紀見峠までの階段道をひたすら走る。
今日のアタック場所はなんと言っても岩湧山へのアプローチです。でもここを抜けると滝畑でコーラゼロを補給し、あとは最後の槙尾山にアタックするだけ。距離は昨日より長かったですが、コースとしてはトレイルランらしく、今日の方が走りやすいコースでした。
で、スタートラインの金剛山山頂から約6時間でゴール地点である槙尾山に到着。こうしてようやく念願のダイトレ45キロを2日間かけて走破できました。
連日の山入りで身体や足腰にはそこそこの疲労が蓄積しておりましたが、このような状態の中でも山道を引っ張り、初めての私のダイトレ挑戦を全面サポートしてくれたおふたりの仲間に心から感謝致します。
この七連休のことは後日あらためてまとめを執筆致しますが、この2日間のダイトレ走破は本当に私にとって思い出深い旅になりました。

気がついたら連休が終わってしまいましたね。
でも連休とは気がついたら終わってるぐらいがちょうどよいのかも知れません。それだけ毎日毎日を大切に全力で過ごせたという証のような気がしてならないのです。

さてみなさんは素敵で安全に連休を過ごされましたでしょうか。
いよいよ明日からお仕事という方も多いかと思いますが、仕事も全力、遊びも全力で、明日からまた毎日を頑張りましょう!