高千穂の風に吹かれて。。。

polepole_tea2011-04-25

さて高千穂ハーフマラソンを振り返ってみましょう。このコースはいわゆる折り返しコースで前半はひたすら登り、後半はひたすら下るというアップダウンコースです。最初5キロはキロ5分5秒ペース。次の5キロは5分8秒ペース。ペースはあがりませんが、登りなんでこれでも結構一生懸命走っています。下りの後半は次の5キロが4分42秒、最後の6キロが4分58秒。後半に踏ん張ったと思われがちですが、単にくだりなんで自動的に速くなります。通してキロ当たり4分58秒。ぎりぎり5分切れた事はひとつの収穫です。そして順位は男子30代ハーフの部でなんと第16位。いったい何人走っていたんだと調べてみたら、32人でした。。。ちょうど真ん中で微妙な順位。。。
でも順位もタイムもそんなことは二の次です。この高千穂の集落にお住まいの方々、たぶん8割ぐらいの方が外に出て応援してくださっていました。街をあげた大きなイベント。ほんとに頭が下がる思いです。高千穂までやってきてよかった。いいレースに出会えてよかった。そんなことを感じながら走りました。また出場してみたいレースのひとつになりました。